イギリスと日本を行ったり来たり~ケンブリッジ在住記~

留学、英語の勉強等に関して多くの人が経験する事を共有したかったのと日々の記録としてブログ開始。

MENU

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

渡英準備④貯金残高証明書発行

今回は2ヶ月の短期で行く予定のため、残高証明書は不要だと思われます。しかし、イギリスでは彼のところに滞在予定で、彼はまだ学生です。税関で質問された際に、彼の財力では私をサポート出来ないと、見なされる可能性がある為、念の為準備する事にしまし…

渡英準備③「100均やドラッグストアで揃えるもの」

イギリスに行くのは2年ぶり以上で、とても楽しみにしています。 イギリスにも日本の100円ショップのような「1£ショップ」というのがありますが、日本の方が種類も質も良いと思います。日本のように、キッチンツールや便利グッズ等は、世界中探しても早…

渡英準備② 「引越し準備」

今現在、賃貸マンションに一人暮らしをしています。10月から2ヶ月ほどイギリスに行く予定ですが、家具や荷物があるので、マンションはそのままで契約したままにしようと思っていました。 しかし、昨日母と話してるうちに、やっぱり日本にいたりいなかったり…

渡英準備① 「ドライヤー」

前回1年ほどイギリスにいた際、ヘアドライヤーは4,000円以下の風力が弱いものを使っていました。今後も海外で使う機会が多いだろうと、今回新しくパナソニックの海外対応のものを購入。勿論、イギリスでも手に入るのですが、やはり電化製品は日本で購入した…

英語学習におすすめなPodcast5選

私が日頃聞いているPodcastの紹介です。 今回選んだ5選、ほぼ日本人向けの有名なPodcastなので、おそらく知ってる方も多いかもしれません。 ① Hapa 英会話 → Hapa英会話 Podcast | 英語学習サイト:Hapa 英会話 とても人気のあるPodcastだと思います。ほぼ…

イギリス Tier4 ビザ 取得までの長い戦い 〜何事も日本基準で考えたらいけない〜

私の彼(カナダ国籍)が、今年の夏数ヶ月日本に滞在していた。 今までは、オックスフォードにて博士号を取得するためにOxford大学に在籍していたが、今年の10月からケンブリッジ大学での新しいタームが始まる(医学部+専門医の勉強ができる特別なコース)。…