イギリスと日本を行ったり来たり~ケンブリッジ在住記~

留学、英語の勉強等に関して多くの人が経験する事を共有したかったのと日々の記録としてブログ開始。

MENU

英語学習におすすめなPodcast5選

私が日頃聞いているPodcastの紹介です。

今回選んだ5選、ほぼ日本人向けの有名なPodcastなので、おそらく知ってる方も多いかもしれません。

 

① Hapa 英会話 → Hapa英会話 Podcast | 英語学習サイト:Hapa 英会話

とても人気のあるPodcastだと思います。ほぼ全ての英語を日本語で訳しながら話をすすめていくので、英語学習初心者の方に向いていると思います。

毎回トピックも実践的なもので英会話に役に立ちます。

 

② ALL EARS ENGLISH → Episodes | All Ears English Podcast

アメリカ人の女性2人が、英語に関する視聴者からの質問を元に、日常で実際にどのようにその英語が使われているかを教えてくれる為、とても為になります。

前編英語のみの会話ですが、聴きやすい英語だと思います。終始明るい雰囲気なので、朝聞くと元気になります。英語学習初心者には少し難しいかもしれません。

 

③ Speak Up Radio → スピードラーニングポッドキャスト|英会話教材スピードラーニング

日本在住のアメリカ人男性とカナダ人男性が毎回、「結婚式」、「デート」、「弁当」、「テーブルマナー」等、1つのトピックに対して日本と北米の文化の違いを交えながら会話をしていきます。全編英語ですが、身近な話題に加え比較的分かりやすい英語しか使っていない為、聞き取りやすいです。

2人の人柄が陽気で楽しいので聴いていて笑顔になれます。

 

④ TED Talks DAILY → TED: Ideas worth spreading

著名人や有名な研究者等が様々な話題について講演を行なった音声が聞けます。学術的や専門的なものは、なかなか聞き取れない事もありますが、自分の興味のあるトピックを見つけて聴いてみると、生きた英語が聞けます。Podcastでなく、実際のHPで動画も視聴可能で、新しい講演でなければ日本語訳付きで見れるものも多くあり、とても面白い講演が多く、英語学習の為でなくとも存分に楽しめます。

 

BBC 6 Minutes English BBC Learning English - 6 Minute English

6分という短い時間の中で1つのトピックについて簡単な会話があり、その中で使った熟語や単語について学ぶというコンセプトです。時間が短い為気軽に楽しめ、話題も「スマートフォンの存在はカメラを殺しているのか」、「インターネットは結局、良いのか・悪いのか」等親しみやすいものが多く面白いです。もちろん登場する人はほぼイギリス人、イギリス英語です。

 

以上が私がよくお世話になっているPodcastです。

他にも、時間がある時やチャレンジしたい時には

This American Life

OPTIMAL LIVING DAILY

HIDDEN BRAIN     等を聴いています。

 これらの内容を100%理解するのにはまだまだ時間がかかりそうですが、、、。 

 

以上です。他にもかなりの数のPodcastがあるので、自分の興味ある分野から探してみたり、実際に聴いてみて好きなものを見つけていくと良いと思います。

もし、おすすめのPodcastがあればぜひ教えてください!