イギリスと日本を行ったり来たり~ケンブリッジ在住記~

留学、英語の勉強等に関して多くの人が経験する事を共有したかったのと日々の記録としてブログ開始。

MENU

アジア食品事情 in Cambridge

ケンブリッジ中心部に在住で、アジア食材が必要となったらまずみんな向かうのがMill Roadというストリートです。

Chinese shopやSeoul Plazaという韓国食材のお店などがあります。他にもイスラム系の方が経営しているshopには、日本では使わないような沢山の調味料/スパイス、穀物などが揃っています。

 

私が一番よく行くのはSeoul Plaza。日本の調味料も基本的なものはほぼあります。

海外あるあるですが、日本食日本食材はとても割高。

そこでおすすめなのが、韓国や中国の調味料で代替すること。

最近醤油は韓国の진간장

こちらで日本の醤油を買うよりリーズナブルで、個人的には日本の醤油と遜色なく使えます。少し甘めなのかな。

 

料理酒も売ってありますがやはり高いので、わたしは安めのワインを代わりに使っています。

全然問題なく使える!

 

ごま油はローカルなスーパーがオリジナルの商品を作っているし(例えばCo-opWaitrose、どちらも2£)Chineseのごま油もあり、どれも味は問題なく使えます。韓国のごま油が美味しいのは間違いないと思いますが日本のものと値段が同じくらいで、まだ試したことありません。

お米は韓国のものからいろいろ試しましたが、今のところ我が家のお気に入りはゆめにしき

ヨーロッパ産ですが、普通に美味しいです。

因みに上記に述べた食材はイギリスのアマゾンでも買えるものが多いです!

他にも思いついたら追記します〜。