イギリスと日本を行ったり来たり~ケンブリッジ在住記~

留学、英語の勉強等に関して多くの人が経験する事を共有したかったのと日々の記録としてブログ開始。

MENU

Oxford 街並み/留学までの事

大学生の時に初めてイギリスを訪れ、日帰りで観光したOxford。その時、初めて田舎暮らしの私が、"ここなら住めるかも”と思ったのをずっと覚えており留学地に決心。ロンドンやパリなども勿論好きだが住むとしたらこういう時間がゆっくり流れていて、最低限のものは手に入って、ロンドンにも遠くなく(バスで1時間半くらい)歴史も学べる、こういう街がいいなと直感的に思ったのを覚えている。

 

Oxfordにはワーホリではなく、Short-Term Study Visaを取得して2015年の5月〜2016年の3月まで滞在。

元々は、Tier4というIELTSのスコアが必要な学生ビザで行く予定で、IELTSも受験(2月くらいだったかな?)。スコアはトータル平均5.5というこれからイギリス行くのに大丈夫か、と先行き不安になるスタート。そんな低いスコアでもTier4は申請できたのだが、結局ビザ申請の時間が十分なく(看護師を3月に辞め、そこから申請手続き等準備開始、5月の頭には出発したかった)、少しでも早く取得できるShort-Term Study Visaに。

2つの大きな違いはShort-Term Study Visaは、11ヶ月の期限付き、現地でビザ延長ができない、一方Tier4は現地でビザの延長ができるという点。よく考えて、11ヶ月で十分満足できなければ、1度日本に帰国して出直してもいいな、と結局Short-Term Study Visaにした。

 

トルコ航空を利用した為イスタンブール空港で乗り換え、およそ20時間以上の空の旅の終え、ついに到着!
到着した5月はまだ少し肌寒い、しかし、とても心地よい天気。
IMG_4304.jpg ホームステイ先から学校までのテムズ川沿いが夢のように綺麗で穏やか、街並みはどこを見ても歴史的建造物ばかりで威厳があり、Oxfordという街に一気に恋に落ちる。IMG_4359.jpg IMG_4329.jpg クライストチャーチ(カレッジの一つ)。中には寛げる公園のような広い庭もあり滞在中は何度も足を運びました。

 

IMG_4313.jpg 

語学学校での最初の1ヶ月は、まずイギリスアクセントの先生が行っている事が30%ほどしか聞き取れず、だからと言って授業中に手を挙げて質問も出来ず、授業が終わってこっそり先生に「今日の宿題は何て言いました?」等と質問していました。

しかし、3ヶ月も経てば大分イギリス英語に慣れ、世界各国から来ている学生とも親しくなり、授業もとても楽しくなりました。

 

約1年Oxfordに住みましたが慣れれば何にも困る事なく、勉強に専念出来ました。やはり、最古の大学がその街の中心となっており、学ぶ場所としてはロンドンなどの都会よりも私にはとても合っていました。平日でも休日でも学べる環境が簡単に見つけられます。留学する前はカナダとも迷いましたが、今ではオックスフォードを選んで本当に良かったと思っています。

週末遊べる最低限の場所も勿論ありますし、ロンドンと比べたら東京と地方みたいな感じで、数は少ないですがレストランやテイクアウト出来るお店、ショッピング出来る場所も、困らない程度にあります。何よりもOxfordという由緒ある場所で、無料で美術館や博物館にいつでも行け、著名人が通ったというPubや、彼らが実際に生活して学びの場として選んだ各カレッジ、そういう環境に囲まれているだけで、特別な気分で過ごす事が出来ました。

 

生活していて発見したものや感じた事はまた書きたいと思います。

もし、留学しようか迷っている方、イギリス留学が決まっていて準備中の方、質問等ありましたら何でも気軽にコメントしてください♡私自身は語学学校しか行っていませんがオックスフォード大学に知り合いが何名かいるので、それ関連の質問でも答えられる事があると思います。

 

では、Have a lovely day♡