イギリスと日本を行ったり来たり~ケンブリッジ在住記~

留学、英語の勉強等に関して多くの人が経験する事を共有したかったのと日々の記録としてブログ開始。

MENU

イギリスへの船便② 第二便の結果 (配送ミスで一つはオーストラリアへ泣)

今年の1月にイギリスに向けて送った船便2つ。

一つが配送ミスでオーストラリア、シドニーへ行ってしまったのです😭

最初はどういうことか分からず、郵便局へメールで問い合わせたところ、翌日局員さんから電話がありました。

 

因みに、日本郵便のサイトでは追跡結果が

簡易的にしか表示されず

終結果はUKで「輸入取止め」となっています。

f:id:sakiiiy22:20210506195030j:plain

 

そんな時に役立つのが、この ALL-IN-ONE PACKAGE TRACKING | 17TRACK

というサイト。

下の画像のように、実際シドニーで荷物がどのように動いているかがわかります。

日本郵便からの電話では配送ミスとは言ってなかったのですが、この度は〜的な謝罪があったので、日本郵便側のミスなのだと思います。

現時点で、4/6にenquiry lodgeに運ばれて?から動きがなく、局員さん曰くシドニー宛でなかったために、通常ルートから弾かれてまだ荷物が見つかってない可能性が高いと言われたました。もしくは、段ボールのラベルが剥がれてしまい、行方不明になっているか、と。

 

f:id:sakiiiy22:20210506194232j:plain

国際郵便が予定通り届かない場合、

調査請求書のダウンロード - 日本郵便 これを自分で提出することで(日本で提出しないといけない)調べてくれるそうですが、今回は日本郵便側が代行してくれました。請求後3ヶ月経って見つからない場合は損害賠償金が支払われると(25~30kgの荷物の場合最大3万ちょい)。わたしの場合は高額に書くのを恐れて内容物を3,400円ほどに設定したので、この金額と配送代が返金されます。

でも、恐らく多くの人にとってお金の問題というよりかは、中身の方が大切ですよね!

お金に変えられない品々が入ってるので。

あーとにかく、無事に見つかることを祈るばかりです。

局員さんの経験上、日本郵便〜イギリスのParcel Force経由で運ばれるはずが、手違いで他のプライベート運送会社などに紛れてしまい、半年後の忘れたことに届く、なんて事もあるみたいです。

 

そして!2つのうちの1つは、無事に本日届きました!

こちらもParcel Forceのトラッキングサイト

Track Your Parcel | Parcelforce Worldwide で詳細を追跡可能です。

第一便と同じく3ヶ月ちょいかかりました。

まだピックアップしてないので、中身が大丈夫か心配、特に食器!

 

f:id:sakiiiy22:20210506194252j:plain