イギリスと日本を行ったり来たり~ケンブリッジ在住記~

留学、英語の勉強等に関して多くの人が経験する事を共有したかったのと日々の記録としてブログ開始。

MENU

EMS 国際スピード郵便 日本からイギリスへ荷物を送る〜備忘録〜

ブログの更新がかなり滞ってしまいました。

 

昨年はと言うと(彼との思い出だけをピックアップしてみると)、

2月→友達の結婚式で初インド、私だけ一旦日本に帰国し2月中旬から

3月までイギリス滞在

4月→日本に彼がきて箱根旅行など

6月→2週間イギリス滞在

9月→ハワイ旅行

12月→アジア旅行

と、今までで一番長いこと一緒に過ごしたかもしれない!

私が仕事を変えて、融通が効いたことが一番かな。

 

さて、本題のEMS。

今までも数回、イギリス在住の彼宛てに送ったことがある。

家で小包作って郵便局に行き、EMSの伝票を埋めて窓口に持っていくと、

今までであれば、インボイスの紙(A4の紙1枚)を担当の方がくれて、

「そうそう、これも書かなきゃいけないんだった。」 と、

リマインドしてくれていたのだけど、

今回は土曜日に、休日でも郵便関係のみを取り扱う「ゆうゆう窓口」で受付をし発送してもらった。が、手続き済ませて帰宅して翌日いきなり「はっ」と気づいた、、、

あれ、私今回インボイス書いてない😨?!

頭の中で、郵便局員とのやりとりを思い出してみる。

うん、絶対書いてない!「しまったー!」

急いで、EMSの追跡システムを使用し荷物がまだ受付した郵便局であることを願った!

追跡結果↓

f:id:sakiiiy22:20200302165833j:plain

ems 追跡結果

 

 

ちーん。すでに、国際交換局からイギリスに向かって発送されておる。。。

 

希望を持って、今度はネットで「EMS イギリス インボイス」と検索してみると、

某知恵袋のレスポンスでは、EMSの伝票とインボイスは用途が違うからどっちも必要に決まってるだろ的な意見が8割、EMSがインボイスの役割を果たしているから問題ないという人1割というか1人しか見つけられなかった😭

ちなみに郵便局のウェブサイトにも必要書類にインボイス1通と記載あり。

https://www.post.japanpost.jp/cgi-kokusai/country.php?cid=74#ems

 

ネットには色んな意見が飛び交いすぎて結論に至らず、日曜日だったが休日も電話対応している郵便局のコールセンターへ連絡。

「仰る通り、イギリス宛てはインボイスが必要となっていますね。」

「荷物はもう国際交換局から発送されています。」

(いや知ってます、もちろん確認したから焦って電話してるんです😭)とは言わず、

いつもは担当の方がインボイスくれていて気付けてたんですけど、今回何も言われなかったので!と、なぜかもう完全に担当者を責める体勢になっていた私(あとから確認をちゃんとしなかったのは自分だし、と激しく反省)。

結局翌日に、受付をした郵便局のスタッフから明日(月曜の朝)電話をかけさせます、と電話をしていだけることに。

 

そして、今日電話を頂いたのだが、やはりインボイスは不要とのこと(hooray!🙌)。

真相は彼のもとに無事に着くまでわからないが。

 

ちなみに2017年にイギリスに送った時のEMS追跡結果。

4日ほどで届きました!

f:id:sakiiiy22:20200302095519j:plain

EMS 追跡結果2017

 

イギリスの郵便関係は過去に痛い目にあった過去もあるし、EMS送料だけで今回も6600円?もしたし、毎回無事に到着するまでドキドキです。贈り物を送る方、しっかり伝票の書き方や必要書類など調べて送ることをおすすめします!

 

今後同じことでヒヤヒヤしないように備忘録、兼どなたかのお役に立てればと思います!

結果については、We'll seeということでまた報告いたします!