イギリスと日本を行ったり来たり~ケンブリッジ在住記~

留学、英語の勉強等に関して多くの人が経験する事を共有したかったのと日々の記録としてブログ開始。

MENU

朗報!イギリスの空港の自動ゲートを通れるようになった!

f:id:sakiiiy22:20190227050423j:plain

Fish&Chips 美味しいとこのは普通に美味しい!


4月からの新しい仕事が結構融通が効き、6月に2週間ほどお休みをもらえたので、
またイギリスに行く予定です。

 

イギリス(特にHeathrow?)の空港で毎回待ち構えている、税関の長い長い行列。

イギリス国民やEU、スイスの国籍であれば、お隣の比較的いつも空いてる自動ゲートを通ることが出来ます。

が!なんと!ここで日本国民に朗報!

最近知ったんですが、今年の5月20日から、イギリスのどこの空港でも日本のパスポートを持っていれば、税関のあのsuper long queueを待たずに、自動ゲートを使用出来る事になったそうです(日本のほかにはUSA 、カナダ、韓国、ニュージーランド等のパスポートを持っている方も同時に認められました)。

 

とってもとっても嬉しい。約12時間のフライトの後、疲労たっぷり+足むくみまくりの中、毎回平均1時間、税関までの長い列に並んでいたのです。しかも到着ゲートから税関まで結構な距離歩くので、冬であっても半袖用意しとけばよかったと思うほどいつも汗ばみながら列を並ぶ。。

 

という事で、今回のイギリス旅からゲートを試してみようと思います(観光ビザでこの半年イギリスと日本を行ったり来たりしてるので、税関で質問責めに合うのが嫌だなと思っいたのもあり、嬉しい」)。自動ゲートという事は、人を介さず通れる、と思っていいんですよね?笑

 

また結果報告致します。