イギリスと日本を行ったり来たり~ケンブリッジ在住記~

留学、英語の勉強等に関して多くの人が経験する事を共有したかったのと日々の記録としてブログ開始。

MENU

渡英準備② 「引越し準備」

今現在、賃貸マンションに一人暮らしをしています。10月から2ヶ月ほどイギリスに行く予定ですが、家具や荷物があるので、マンションはそのままで契約したままにしようと思っていました。

しかし、昨日母と話してるうちに、やっぱり日本にいたりいなかったり生活となるのに、毎月マンションの家賃が発生するのは勿体ない、という話になり、急遽10月にマンションを解約する事にしました。

ということで、明日から色々手続きや準備でバタバタしそうです。

 

因みに、以前イギリスに1年行っていた際は、荷物は大きいスーツケースと小さいスーツケース一つずつ、プラスリュックのみで行きました。イギリスについたのが5月だったので、基本的に春服中心に。

そして、冬になる前に冬物が入った段ボールを家族に日本から送ってもらいました(冬物は旅立つ前に自分で段ボールに詰めて分かるようにしてました)。

一人暮らし歴8年近く、日本で引っ越す時は段ボール数40個くらいなるほど荷物が多いですが、イギリスでは少ない荷物で、不自由なく1年も暮らせました。滞在中、日本では本当に物に囲まれて暮らしていたんだなと、少し反省しました。それから、自然に物欲というものが薄れ、今現在も、本当に必要なものなのか、長く使える質が良いものなのかよく吟味するようになりました。

あともう一つ、向こうは日本ほど身に付ける物に情熱が無い人が多いので笑、日本に久しぶりに帰ってきた時、日本人女性の美にかける時間と労力に改めて関心しました。と、同時に私の美意識?も戻り(巷の素敵な女性をみていると、意識高くならざるを得ない)ました。

という事で、1ヶ月、荷物整理、手続き関係頑張りたいと思います。