イギリスと日本を行ったり来たり~ケンブリッジ在住記~

留学、英語の勉強等に関して多くの人が経験する事を共有したかったのと日々の記録としてブログ開始。

MENU

Oxford 生活編

最初の1ヶ月は一人暮らしの女性+猫1匹のお宅でのホームステイでした。

夕飯だけ作ってもらえるのですが、毎日ほぼワンプレートでこのようなシンプルなご飯、カレー、FajitaというメキシコのTaco(日本でいうタコス)のような料理(これがすっごく美味しい)、パスタ等毎晩ボリュームは凄いものでした。美味しかったけど!

 

 

fullsizeoutput_1ee2.jpeg 

 

イギリスは食事がイマイチという印象を持っている人が多いでしょうが、そんな事はありませんでした。1年いましたが「まっず、こんなの食べれたもんじゃない」というような料理には出会っていません。スーパーにも必要なものは概ね揃っている為自炊する人でも全く困らないと思います。

OxfordでのメジャーなスーパーはTesco,Sainsbury,Westrose,M&Sですかね。学生はTesco,Sainsburyを愛用していると思います。何と言っても安いので。イギリスは日本と比べてフルーツがとても安く感じました。フルーツといえば、こちらのりんごは品種改良をされていないのか、日本のように大きくなく、みかんぐらいの大きさ、みんな朝やランチタイムに皮ごとかじって食べています。そう、朝はバナナやらサンドウィッチやらをほうばりながら通勤している人がとても多いです。あと大人は皆ほぼ例外なく片手にコーヒー、でした。

 

どこのお店もカプチーノミディアムサイズで2.5£ほどで、私がイギリスにいた当初は1£=約200円という(今行けば百万円ほど節約出来た・・・)時代でしたので、1週間に1度は贅沢にカフェのカプチーノ、その他の日は学校の中の1£で変えるカプチーノを飲んでました。

 

イギリス人は紅茶を日本でいう麦茶や緑茶のように本当に毎日かかさず飲みます。ホームステイ先でも、セルフでいつでも飲んでいいわよ、という事で毎晩いただきました。

日本でも簡単に手にはいる紅茶ですが、やはりイギリスの紅茶は美味しく感じました。フレーバーもとにかく沢山あります。印象深く美味しかったのが、ハイストリートの老舗のカフェThe grand cafeにあったSmokey earl gray(正式名称忘れた)、本当にスモークの香りがする、けどさっぱりした味わいでした。残念ながらその茶葉は売っておらず。このカフェ、もしOxfordに行く際には是非。とても古い歴史のある、中はとてもfancyな作りのカフェで美味しいAfternoon teaも頂けてイギリス気分を味わえます^ ^

※写真はThe grand cafe店内とアフタヌーンティーです❤️