イギリスと日本を行ったり来たり~ケンブリッジ在住記~

留学、英語の勉強等に関して多くの人が経験する事を共有したかったのと日々の記録としてブログ開始。

MENU

日本からの持参をおすすめするもの、持ってきて良かったもの 〜更新中〜

イギリスに来て約1ヶ月が経ちました。

f:id:sakiiiy22:20181119092713j:plain

写真は、ある日のケンブリッジのKing's Collegeの一角です。

こちらはとても寒いですが、空気が澄んでいて、空がクリアでとても綺麗です。

 

今日は、直前に置いてきた物など、「あーやっぱり持って来れば良かった!」と思う物が結構あるので、覚えている範囲で書いていきます。

 

・筆記用具 

一般的な筆記用具屋さん(WHSmithやRyman)では、ノートは特に質もよくないものが1冊で3〜4£(400〜500円)フリクションペン等含め、日本のブランドのペン類は3〜4倍の値段です!ですので、荷物に余裕があれば是非隙間に入れてくるのをお勧めします。特に、日本の筆記用具は質が良いので、Giftとしても喜ばれると思います。

※私は毎回筆ペンも1本持ってきます。こちらには売っていないので。手紙を書く宛名に使ってます。

 

・保湿ティッシュ

よく鼻をかむ、ティッシュを普段持ち歩いている人は是非。

Boots等の薬局やスーパーでも売ってますが、ティッシュの紙が硬いのと日本と形が違い細長なので、日本製のティッシュケースにはフィットしません。

こちらもsoftなティッシュは売ってますが、日本の“ソフトさ”に比べると全然硬いです。

 

・お気に入りの日本食日本茶

ロンドンには、Japan Centre という大きな日本のスーパーがあり、そこで必要な物は大抵手に入ります。私が住んでいるケンブリッジなどの規模が小さい町でも、Asian系のスーパーに結構何でも揃っています。

醤油やごま油、酒、酢飯の素等の調味料、インスタントラーメン、納豆、海苔、わさび等。ただ、値段は大体3、4倍です。なので、荷物に余裕があれば、お気に入りの調味料やふりかけ、だしの素等持ってくるのをお勧めします。

私は今回、茅乃舎のだしのセットを何種類か持って来て、とても重宝しています!

また、緑茶やほうじ茶等、普段日本茶を飲まれる方は是非パックを持ってくる事をお勧めします。イギリスの紅茶も勿論美味しいですが、やはり、日本のお茶を久しぶりに頂くととても気持ちが落ち着きます。

 

ジップロック

私は日本にいる時から、よく食品の管理にジップロックか100均の保存袋を使用してました。こちらにも持ってきて大活躍してます。スーパーにも売ってますが、3−400円ほどするのと、ビニール部分がやや日本のものより弱い気がします。

 

・100均等で買える、キッチングッズ(ホームステイや共有キッチンでは不要かも)

①スポンジ置き⇨吸盤でつくもの等何でもOK

②水切りゴミ袋⇨こういう便利なもの売ってない、売ってても高額

③タオルハンガー⇨普通のapartmentにタオルハンガー的なものが風呂場も含めゼロでした

④タッパー等の収納容器⇨これも売ってますが高額なので、中に何か詰めて持参します

 

・ホッカイロ

冬限定になりますが。重くもないし、売ってるのを見たことがないので、冬にカイロを使う方は是非。

 

・フェイスパック 

韓国系のフェイスパックがBoots等の薬局に売っていますが、1枚五百円程します。日本からお気に入りのを持ってきた方がお得です。

 

イギリスには何でも売ってますが、基本的に値段が高い、日本と同じようなクオリティでない物が多いので、荷物にスペースがある場合、必要な物はとにかく突っ込んでくる事をお勧めします。